2018年10月9日

なにわ八百八橋・橋洗い

今回、10月6日の土曜日の午前に行われたなにわ八百八橋・橋洗い「中之島ガーデンブリッジ」に参加してきました。

当日の早朝は雨が降っていたのですが、橋洗いがスタートする11時には快晴で、天候には無事恵まれました。

総勢100人以上もの人で橋を洗うという経験を初めてしましたが、終わった後はとても清々しい気持ちで、朝から気持ちの良い汗をかくことができました。

参加されなかった方は、是非来年度参加されてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下記、イベント概要です。

毎年恒例”中之島ガーデンブリッジ”の「橋洗い」運動、今年も開催!

歴代の国土交通省近畿整備局長、大阪市長、大阪財界、建築家安藤忠雄氏らが集いモップで橋を洗い、各地区での拡がりを期待し「橋洗い」運動を2003年より続けています。
この運動が、2009年には、中央区役所が橋洗いを実施(本町橋・相生橋・栴檀木橋)、続いて北区役所が呼応し「橋洗い]運動が拡がりました。

橋や道は私たちの生活にはなくてはならないもの、そして、そこに暮らす私達がさらに大事に守り育てていかなければならない財産でもあります。
この「橋洗い」運動の主旨にご賛同いただける方は、ぜひ”中之島ガーデンブリッジ”へお集まりください!

●スケジュール

10 : 30 集合(「中之島ガーデンブリッジ」橋上)
11 : 10 オープニングセレモニー
11 : 20 橋洗い要領説明(注意事項など)
→ 橋上に放水開始
11 : 40 橋洗い開始宣言
→参加者全員で橋洗い開始
12 : 20 放水による仕上げ洗浄
12 : 30 中之島ガーデンブリッジ橋上に集合
12 : 40 終了宣言
12 : 50 解散