ブログ

こどものための図書館を訪れてみませんか

2026.01.09 Fri

引用元:https://kodomohonnomori.osaka/events/otonahon0131/

「こども本の森 中之島」は、2020年7月に開館した子どものための文化施設です。
大阪府出身の建築家 安藤忠雄氏により設計され、大阪市に寄贈されました。
現在「こども本の森」は全国5か所に開館し、最初に手掛けられた中之島の施設には、年間13万人以上が訪れるそうです。

子どものために開かれた図書館ですが、置かれているのは絵本や児童書だけではありません。
子どもたちが素直にものを見る眼差しや豊かな感受性を大切にしたいという思いから、対象年齢に縛られない様々なジャンルの本を揃えています。

子どもたちがたくさんの本と出会うためにつくられた図書館なので、利用対象者は乳幼児から中学生までとその保護者に限られます。
建物の中はどんな雰囲気なのか、どんな本が置かれているのか、普段は入ることのできない大人の方でも気になりますよね。
そんな大人の方向けのイベントが、今月末に開催されます。

1月31日(土)の夜に行われる「きょうだけはおとな本の森」は、普段子ども向けに開館している「こども本の森 中之島」が大人のためだけに夜間開館される特別なイベントです。
入館受付を済ませたあとは、自由に館内を見学できます。
また、当日は読み聞かせ会もあるとのことで、誰かに本を読んでもらうという童心にかえる体験もできるのではないでしょうか。

こちらのイベントは現在、「こども本の森 中之島」HPで予約受付中です。
貴重なこの機会に、普段は入ることのできない特別な図書館を訪れてみてはいかがでしょうか。


■きょうだけはおとな本の森
開催日時:2026年1月31日(土) 17:30 – 19:00
入 館 料:1000円
定  員:100名(当日枠あり)
対  象:成人の方 ※お子様連れの方はご遠慮ください
会  場:こども本の森 中之島

詳細は公式HPをご確認ください。

今日だけはおとな本の森 | イベント情報 | こども本の森 中之島