2016年7月6日

「ウラ水都」めぐり

中之島を流れる堂島川で、「中之島リバークルーズ」が6日から始まりました。ひと足早く試乗会に参加。お出迎えした天神天満花娘の後ろに、川沿いに立ち並ぶビル群が夕暮れの空に広がります。「水都・大阪」って、この光景だったんだと今さらながら感心。

花娘

周遊船は橋の下をくぐっていきますが、橋の形はそれぞれ違っています。当たり前ですか。それなら橋の裏側は同じ? では質問です。次の写真はどの橋と思いますか。

田蓑橋

渡辺橋

中之島ガーデンブリッジ

玉江橋

答えは、上から「田蓑橋」「渡辺橋」「中之島ガーデンブリッジ」「玉江橋」です。支える鉄骨ははしご状あり、三角状あり・・・、塗装の色も様々。橋の裏側も表に負けず劣らず個性的でした。手ぶれで鮮明ではありませんので、実際に乗船して確かめてはいかがですか。ひと味違った「ウラ水都」が楽しめます。

12月25日まで、ほたるまち港からほぼ毎日運航。出航時間は17:00~21:00の毎時00分、30分。中学生以上900円。小学生以下は無料。