2020年12月2日

中之島から京都を応援 「百花列車」

鉄分の多めの話題をひとつ。

京都女子大学創基100周年を記念した特別列車が、今朝、京阪の中之島駅で出発式をしました。3000系と呼ばれる青い電車を、学生からの京都への感謝・応援メッセージとお花で埋め尽くして、コロナの影響で観光需要が低迷している京都応援の気持ちも込められています。

白いスーツの方は、MCの矢作麗さんというアナウンサーでした。京都女子大学の卒業生だそうで、優しい想いがあふれていたそうです。

このお花のヘッドマークをつけた青い列車に出会ったら、中吊りの京都女子大学学生100人からのメッセージと笑顔をながめてみてください。大阪から京都へ行く間、なにかと沈みがちな話題が多いこのごろの気分を、ほっこりできると思います。

【運行期間】2020年12月3日(木)~12月15日(火) 予定

DSC_0197
DSC_0189
DSC_0173