2020年12月22日

創作浪曲「水の都の大阪めぐり」できました!

先週17日に、大阪の創作浪曲が、中之島中央公会堂で初披露されました。ここだけの創作浪曲裏話で、会場は大いに盛り上がりました。

浪曲、存在は知っていても、大阪人でもなかなか聞く機会はありません。落語みたいな高座で何やら唸っているイメージではないでしょうか。何言ってるかちょっとわかんない。この印象を覆すのが、今回披露された創作浪曲「水の都の大阪めぐり」です。監修は大阪大学招聘教授のあの高島先生ですから、内容は正確、そこは手を抜きません。しかも口演は、人気浪曲師の春野恵子さんです。軽快かつ明るく、どんどん話に引き込まれます。大阪人も知らないネタが満載です。YouTubeにアップされましたので、ぜひご覧になってください。観たら、次の日から人に話したくなります。

創作浪曲「水の都の大阪めぐり」(約19分)

浪曲:春野恵子  監修:高島幸次

https://www.youtube.com/watch?v=eFsguyo1_0s&noapp=1&fbclid=IwAR2q9vLOAMuOC8r_YRcmTtQsXXnNBeeK-yQpk9VPWHe7_cjmLlRBXTqQKcw