2024年3月15日

地域冷暖房システムの見学会に参加してきました。

最近寒暖差が激しく体調管理が難しい季節ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ブログ執筆者は寒さには強いのですが暑さに弱いのでいつもこの時期の服装はどうしようか悩みます・・・

さて、先日まちみらい協議会の施策として地域冷暖房システムについての説明会と見学会に参加してきました!
お忙しい中説明や案内をしてくださった方々に感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑これは説明会の様子です。

説明を聞いて、地域冷暖房システムはヒートアイランド現象対策になったり、システム導入地域の脱炭素化にも繋がったりと今言われているサスティナブルな社会実現に大きく貢献するのではと感じました。

また、実際にそのシステムを稼働させる機械も見学に行ったのですが、想像していたよりも何倍も大きく、実物を見たときには圧倒されました。(写真を載せられずすみません・・・!)
このシステムを生み出した人や、実際に稼働させるための機械を製造する人、またこのシステムを管理する人等々多くの人々のチカラが合わさって今のシステムが稼働してると思うととても感慨深かったです。

中之島以外にもこのシステムは採用されているらしく、このブログをご覧になっている皆様も気づかないうちに地域冷暖房システムの恩恵をうけているかも?
これからの地球のことを考えるいい切っ掛けになりました。

このブログを見て地域冷暖房システムのことをもっと知りたい!と思われた方は是非下のリンクから地冷ってなんぞや?についてみてみてください!

https://www.dhcjp.or.jp/about/
↑一般社団法人都市環境エネルギー協会のページです